自動車産業研究会、次世代産業研究会は2月例会(工場視察)を行いました
2019/2/20
直鞍自動車産業研究会と直鞍次世代産業研究会は合同で近隣の自動車関連産業の最新動向を把握するため、定期的に先進工場の視察を行っています。
今回は、2月19日に宮若市の九州小島株式会社、株式会社ウチダにお邪魔し、現在の事業内容の説明を受けた後、工場を視察させていただきました。
なお、今回は飯塚市の飯塚自動車産業研究会も合同で取組んだ事業です。
九州小島株式会社様は、小竹化成として創業され、宮若市磯光に新工場を拡張新設されたものです。
トヨタ九州生産車のプラスチック系重要内装品をほぼ一手に供給されています。AGVが動く新工場でのモノの動きの自動化、製品のトラック積み出し、流通工程も自動化するなど各所に工夫を凝らした製造工程をつぶさに視察させていただきました。
九州小島株式会社様
株式会社ウチダ様は、代表の大原統括部長が当自動車研究会の会長でもあります。
大型の自動車用金型の設計、開発、製造、メンテが主業務であり、特に加工が困難な高張力鋼鈑用金型では内外に定評のある技術を持たれている工場です。金型の設計工程から製造工程、試し打ちの大型プレスなどそれぞれの設備工程をつぶさに視察させていただきました。
株式会社ウチダ様